ご紹介


僕の高校時代からの友人で現在、富山県高岡市金屋町で

お茶の教室を開いている奴がいる。奴ももともとは金属

を専門とする工芸家で、てっきりその道に進むものだと

思っていたのだが、気がつくと立派なお茶の先生をしていた。

お茶(茶道)に何の興味も無かった僕が、茶道具をつくる

きっかけとなったのも奴から依頼(立礼卓)があったからである。

単純に世界が違うと思っていた僕たちが、依頼を受けたことで

違った茶の湯の世界を見ることができた。

人を招く心、茶の湯の精神さえ忘れなければ誰でも自由に楽しむ

ことができるもの、本来はそういうものだそうだ。

誰もが自由に楽しんで使える道具をつくっていきたいものだ。


茶道家 小泉宗昇 (裏千家)

興味のある方は、名前をクリック。