EXHIBITION

時季を彩る

〜もてなしとくつろぎのかたち〜


12/25(木)〜2009年1/20(火)

3F OZONEプラザ

日本の生活と歴史に育まれた色は、季節を映し、自然の素材を活かしたものでした。美しい日本の色は、いつの世も新鮮で、感動と安らぎを与えてくれます。その豊かさは海外でも注目を集め、驚きと尊敬をもって迎えられています。さまざまな色が氾濫する現代だからこそ、あらためて日本の色に注目し、暮らしの中に取り入れてみませんか。
本展では、住まいの中にある、色の豊かさと魅力を見直します。会場では、日本の色を活かしたものづくりを続ける「和のつくり手フォーラム」の作品を中心に紹介し、安らぎと寛ぎのある空間を提案します。気候風土と技術が生み出した色を日本人ならではの感性で受け止め、日々の生活に取り入れてみませんか。素材、かたち、心が結びついた色、それを纏った日用品との付き合い方をつくり手と使い手双方の視点から考えます。

出展者

岩清水久生(鐡製作)、桐本泰一(漆デザイン)、小林健二(景色盆栽)、橋場信夫(現代美術)、保木成敏(紙漉き)、新井教央(秩父銘仙)、石原実(染織)、臼杵春芳(木・漆)、栢野茂(吉備彫)木崎雅徳(あかり)、小藤洋也(鍛冶)、下尾和彦(クラフト)、杉原吉直(和紙)、田中信彦(陶磁器)、林久雄(組子・あかり)、隼瀬大輔(漆・木工)、森くみ子(藍染)、吉田佳道(竹工)

SHIMOO DESIGN は立礼卓を出品します。
岩清水さんの釜、田中さんのお茶碗との
コラボレーションもお楽しみに!