SIMPLICITYめぐり

    
    先日、友人の結婚式で東京に行ってきた
    のですが、前日入りして前々から是非
    行ってみたかったところをはしごして
    きました。まずは銀座ポーラビル2階の
    10月3日に開店したHIGASHIYA GINZA
    お昼ご飯を頂きに行って参りました。
    ヒガシヤギンザでは季節の生菓子を
    はじめとした各種菓子のほか各地より
    厳選した茶葉やオリジナルの器等を
    取り揃えております。
    また、おおよそ50席の「ギンザ茶房」
    においては、
   「日本のティーサロン」として、これまで
    にないお茶のスタイルでおもてなしして
    おります。お茶や甘味はもちろん、
    昼食および夕食もあるので皆様も是非
    お立ち寄り下さい。
    これはお世辞でもなく、インテリアを
    はじめ昼食でこんなに感動したことは
    なかったような気がします。


   
    特別にお茶室も見せて頂きました。これまた感動!!










 
    続きまして、具樂無[くらぶ]へ・・・。
    こちらはSIMPLICTYの事務所下にあるギャラリーで、
    SIMPLICTYの商品及び手を入れデザインし直した小道具
    を扱う道具屋です。
    たまたま社長でもある緒方氏がいらして事務所まで
    見学することができました。打ち合わせ中にもかかわらず
    申し訳ありませんでした。しかし見ることができたのは
    ラッキーでしたね!!すばらしい事務所でした!!



    



    お次ぎはこれまたHIGASHIYA系列の
    楳心果[BAISHINKA]へ・・・。
    こちらも季節の上生菓子やお茶を頂くことができます。
    朝の善や昼懐石もあるそうです。
    こちらでも店舗内や茶房を案内して頂きました。
    夜にはなんと予約制(紹介制)のコース料理も頂ける
    ということで品品のこばさんを誘って、ちゃっかり予約。
    予約は7時からなのでひとまずホテルへ・・・。
    途中にこれまた緒方氏プロデュースの燕子花へ・・・。
    こちらは女優の山口智子さんがオーナー。







    夜になり再び先ほどのお店に行ってみると・・・・・。
    なんと!!!!
    
    全てのもてなしや、しつらい、シチュエーション、あの空間
    で味わった感動は私達のこれからの創作活動にものすごい
    パワーを与えてくれました。
    この他にも語りたいことは沢山ありますが、この先は
    是非ご自分の目でご覧になって味わってきて下さい。

    驚きの連続で幸せなひと時を味わうことができた
    一日でした。




shimoo やられた!