盛和塾

昨年の年末に日めくりカレンダーを頂きました。

最近メディアでも話題の稲盛和夫さん(京セラ名誉会長)

その名も、稲盛和夫 箴言集(しんげんしゅう)

今年に入り2週ほど経ってしまいましたが、

今日から一日一言、ご紹介していきます。

必ずお役に立てるかと・・・




稲盛和夫(プロフィール)

1932年、鹿児島市に生まれる。

1955年鹿児島大学工学部を卒業後、京都の碍子メーカーである松風工業に就職。
1959年4月、知人より出資を得て、資本金300万円で京都セラミツク株式会社(現京セラ)を設立し、社長、 会長を経て、1997年から名誉会長を務める。

また1984年、電気通信事業の自由化に即応し、第二電電企画株式会社を設立し会長に就任。2000年10月DDI(第二電電)、KDD、IDOの合併によりKDDI株式会社を設立し、名誉会長に就任。2001年6月より最高顧問となる。

一方、1984年には私財を投じ稲盛財団を設立し、理事長に就任。同時に国際賞「京都賞」を創設し、毎年11月に人類社会の進歩発展に功績のあった方々を顕彰している。

他にもボランティアで、全60塾(海外7塾)、5,500人余の若い経営者が集まる経営塾「盛和塾」の塾長として経営者の育成に心血を注ぐ。(2009.10.31現在)

公職としては京都商工会議所名誉会頭、スウェーデン王立科学技術アカデミー海外特別会員、ワシントン・カーネギー協会名誉理事、全米工学アカデミー海外会員、行政刷新会議議員等を務める。

また1997年には臨済宗妙心寺派円福寺にて得度を受けた。





まずは、1日目



 新しい計画を実現する 


「新しき計画の成就は、ただ不屈不撓の一心にあり。

さらばひたむきにただ想え。気高く強く一筋に」

これは、積極思想を説いた哲人、中村天風さんの言葉だ。

新しい計画の実現を望むのであれば、どんなことが

あろうとも、けっしてあきらめず、ただひたむきに気高く、

強烈に思い描き続けることが大切だ。

そうすればどんな難しい目標であろうとも、必ず達成できる。

人間の「思い」には、ものごとを成就させる力がある。

とくにその「思い」が気高く美しく純粋で一筋なもので

あるなら、最大のパワーを発揮して、困難と思われる計画や

目標も、必ず実現させていく。




皆さんは今年の目標は決めましたか?

今日の目標は達成しましたか?




SHIMOO DESIGN 今後の予定です。







   画面クリックで拡大します。


   景色盆栽の品品(小林健二さん)とのコラボ展です。

   金沢(G-WING'S)では2度目のコラボとなります。

   毎回、小林さんには刺激をもらっているので、今回も

   楽しみです!!!!

   皆様、必ずお越し下さい。



   3月初めの展示会は新宿OZONEです。

   今回のOZONEは前回紹介しました「家具と人」で

   我々の他さまざまな家具作家さんがご紹介されていますが、

   その中の何人かの仲間との展示会となります。

   その中の一人である、須藤 生さんが懸命になって企画して

   くれた展示会です。


   皆様、必ずお越し下さい。