EXHIBITION

山元食道


我々「SHIMOO DESIGN」の拠点でもある八尾町

このブログで八尾町をご紹介するのは初めてだと思います。

「おわら風の盆」というお祭りが全国的にも有名で、

お祭りが行なわれる3日間、合計25万人前後の見物客が

八尾を訪れ、町はたいへんな賑わいをみせます。


この町に来て、13年ぐらいになりますが、はじめて見た

前夜祭、午前2~3時頃だったと思いますが、雨上がりの

霧が立ちこめる通りの向こうから、微かに聞こえてくる

胡弓と三味線の音。女方の踊り手さんの姿が少しずつ

見えてきた時の幻想的な風景や美しさのあまり鳥肌が

たったことを今でも思い出します。




その八尾町をおわらだけではなく、もっと町全体で盛り

上げていきたいと熱く語る男達がいます。

彼に会ったのは、かれこれ7~8年前になると思いますが、

突然、うちの工房にペンキだらけのニッカポッカとチクチクの

サングラスをかけ、少しびっくりした俺を見て、

「八尾をもっと盛り上げたいので力になってくれませんか」と

言ってきました。それから会う度にいろいろ話しましたが、

当時の我々にも彼にもそんな力も余裕もなく、月日だけが

流れていきました。

そんな彼が、昨年、夢だった自分の店を構えました。山元食道

亡くなったおばあちゃんが営んでいたお店の号でもあるそうです。

自らのプロデュースでつくりあげたお店は八尾の町家の歴史や

伝統を守りつつも、新しさも兼ね備えたつくりになっていてとても

素敵なお店です。また、食堂の二階部分にも雰囲気のある空間

(ギャラリー)を設けてあります。

今回そこで、

「SIHMOO DESIGN × 晃仙陶房」コラボ展 in 山元食道

と題して、展示会を開催する運びとなりました。


晃仙陶房の富山市山田(旧山田村)在住の陶芸家、山下正人さんも

只今、売り出し中の作家さんで、山元食道で実際に使用されている

器などもご覧頂けるようです。

この展示は今のところ、期限はありません。

ただ、近々にお得な企画(○○プレゼント企画)も

ご用意しておりますし、あんなことも、こんなことも、しようと

考えておりますので、皆様お見逃しなく!





     二階ギャラリー





shimoo 見逃すと損しますよ!