頂いた日めくりカレンダー盛和塾

稲盛 和夫 箴言集 日めくりカレンダー10日目


働くことが「人をつくる」



「よく生きる」ためには「よく働くこと」が

もっとも大切なことだ。働くことの最大の目的は、

労働に従事する私たち自身の心を錬磨し、人間性を

高めることにある。つまり、ただひたむきに、目の

前の自分のなすべき仕事に打ち込み、精魂を込めて

働く。そのことで、私たちは自らの内面を耕し、深く

厚みのある人格をつくり上げることができる。







この格言はいろんな捉え方ができると思いますが、

働くこと(仕事)を通じて、さまざまな人達にいろいろな

ことを教わってきました。自分自身、一つひとつの大きな

仕事をクリアすることで、生きている実感もわきますし、

少しずつですが、鍛えられていく気がしています。

shimoo バック、黒にしました!